2016年3月17日木曜日

MQL5 “EA Red Dragon” は “Innovative EA” に似ている?

※ええと、分かる方だけご覧ください。(メモ的)

販売完了したEA “AlgoTradeSoft Innovative EA”。 で、“EA Red Dragon”のコメントにて気になる記事が。

https://www.mql5.com/ja/market/product/14599#!tab=comments&page=2

なんか似ている? 同じ?

小さく書いておきますが、名前が違うだけで挙動が同じEAがたま~~~~~~~にあるのです。

そこでアルパリで長期バックテストしてみました。
(ちなみに両方とも所有はしておりません)


【条件】
期間:2011.1.1 ~ 2016.1.1(5年)
スプレッド : 5(0.5)
資金 : 300$
初期設定 : すべてデフォルト


■Innovative EA



最大ドローダウン : 2.18%
純利益 : 26,906,092.66 $

勝率 : 64.73%


■EA Red Dragon




最大ドローダウン : 2.88%
純利益 : 20,012,365.34 $
勝率 : 76.53%



【考察】
・ 最大ドローダウンと勝率が重要ですが、双方とも長期運用に値する数字
・ おそらく実運用では5%くらいのドローダウンになるではないか
・ SLが双方ともかなり低いのは良い
・ EA Red Dragonの勝率76%は少し高い。もう少し下がりそう


バックテストはゴールドラッシュなのにリアルでは閑古鳥なEAがごろごろしていますので、リアル口座での成績をしっかりと見る必要があることを付記致します。(調べると出てきますのでここでは省略)

私見としましては、しっかりとSLが入り、かつ大きなドローダウンを起こさないというのがとても重要になってきていまして、昨今のEA選択の要であります。
同じEAではないようですが、とっても似ているとは思いました。ただ、価格と性能の差があるかどうかは未知数です。今後のEA Red Dragonの推移は注目したいところ。


以下、ぼやき...

“Innovative EA”は全力で買っておけばよかったのに~と思っています。メールで情報交換をさせていただいておりますあるお方が「これもよさそうですよね」と挙げて仰っていたのに、私ときたらちょっとバックテストしてあまりの動作の遅さに最後まで精査はしなかったという...

まだまだ精進が足りないわたくしであります・・・ほほ




いつもクリックいただきありがとうございます! 感謝^^


FXシステムトレード ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。