2013年1月26日土曜日

ドル円トレード結果 1.21~25


木曜日までの下げトレンドで持っていたショートが含み損となってしまいました。
含み損が大きくなってしまったので慌てて両建て。こういう場合は高値掴みであっても仕方がないです。

それにしても金曜日の上げはすごかったとしか言いようがないですね。
「なんとしてでも今日中に91円乗せる」というファンドの意地が垣間見れるような怒涛の動きでした。
90.3を当面のターゲットとしていたのでもう下がるだろうと思っていたことの逆をつく、さすがです。。

来月中下旬までは売りはもう放置、もしくはどこかで泣く泣く切るか 検討します。


為替・FX ブログランキングへ

ブログ為替レート

EAトレード結果 1.21~25


今週はMegadroidが35円プラス、WSFが2,130円でした。
ユーロドルのロット設定が間違っていたようで 何と0.15ロットもポジションを持っている(汗
上げ相場だったのが幸いでした。

裁量は金曜日の上げすぎ相場で「もうこれ以上は上げないだろうと」売り目線だったので面くらいました。結果-57円です。



為替・FX ブログランキングへ

ブログ為替レート

2013年1月25日金曜日

XE MARKETS 出金について その1

微益ですが年始の円安で利益が出た別口座。

出金をしようと「クレジットカード」で出金依頼したのですが、ちょっとつまずいておりますのでメモ代わりに。

入金した金額以上の出金はカードではできない

とのこと。
幸い、日本語でのサポートの御方が大変親切にメールでご返答、サポート頂けております。
このへんはさすがXE MARKETSですね。

で、銀行経由で ということになったのですが、海外からの送金は「SWIFTコード」を持っていないとできないです、とのこと。

日本の金融機関のSWIFTコード一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%87%91%E8%9E%8D%E6%A9%9F%E9%96%A2%E3%81%AESWIFT%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7


私の口座は楽天銀行なのでSWIFTコードがありませんでした。

ということで、急遽銀行口座を開設中です。
何ごとも経験、ですね。




為替・FX ブログランキングへ

ブログ為替レート

2013年1月22日火曜日

海外ブローカーでの「ドル円のスワップ」比較 2013年1月現在

ドル円ロングを長期ホールドされる御方もおられると思いますが現段階でのスワップ状況を私の持っている口座(リアル口座のみ)で見ていきたいと思います。

Pepperstone Razoe EDGE(レバ400) プラススワップで安心
※Standard口座も持っていますがそちらもスワップは同じでした。


XE MARKETS(レバ888) マイナスです

IFC Markets(レバ1000) マイナスです

Instaforex(レバ600) プラスです


IronFX(レバ500) マイナスです

スワップポイントがプラスだったのは Pepperstone と Instaforexのみでした。
昨今人気のXE MARKETSが-1.2というのが痛いですね。
XE MARKETSは約定がすべらないので、指値・逆指値でトレードする際にはこのブローカーを使っております。

現段階では長期ホールドはやはりPepperstone一択、となりそうです。

スワップはブローカーのサイトでも掲載してあったりなかったり、わかりにくいところにあったりで、実際に口座を開設してようやく分かる部分でもあります。

今後アメリカの政策金利が変更になった時点でまた比較していこうと思います。



為替・FX ブログランキングへ

ブログ為替レート

2013年1月19日土曜日

PC用メガネ

PCメガネ...欲しい...
数時間PCの前で作業すると、すぐに肩凝り⇒偏頭痛になってしまうので。。

あと、スマートフォンにもMT4を入れているのですが、これはこれで目を悪くする原因に。。
いつでもチャートが見れたり、歩きながら買ったり売ったり決済できたりで、まあすごい時代になりましたねと言いたいところなのですが、常時見れるのは逆に常時チャートが気になって、と。。

見すぎて目がさらに悪くなってしまい。。

困ったものです。。


為替・FX ブログランキングへ

ブログ為替レート

FinalCashBackにレバレッジ1000倍のIFC Marketsが追加されていました


自分自身のMT4口座にキャッシュバックされるFinalCashBackに私が愛用しているイギリスのIFC Marketsが追加されていました。
10万追加取引につき2ドルのキャッシュ・バックだそうです。

自分が取引したトレードの量に応じて自分に還元される仕組みなので申し込まないともったいないのですが、日本ではなかなか馴染みがないので理解が難しいかもしれません。




為替・FX ブログランキングへ

ブログ為替レート

EAトレード結果 1.10~18


本年初のEA作動はプラスで終わりました。254円です。
Wallstreet Forex Robotは新しくUSD/JPYを入れています(GBP/USDは昨年で終了・EUR/USDはそのまま)。
3回トレードしていました。
また、Forex Megadroidも堅実スタートです。

で、残高不足を少しでも解消するためにドル円を0.01ロットを少々買っていたのですがその決済もあります。問題は普通にドル円を買っていればEAよりも利益が出てしまうところです。まさに「インフレ時のトレードは不作為でも良い」ということなのでしょう。

現在、残高は12,924円、2,794円の利益です。
今後の戦略としてはEAのロット数を上げていくために裁量トレードも時折入れていく、こととします。



為替・FX ブログランキングへ

ブログ為替レート

ドル円トレード結果 1.9~1.18


さて、1月9日より豪ドルからドル円にトレードを変更しました。
86.9まで下落した後の大きな上昇に乗ることができ、豪ドル両建てをやっていた時の損失を取り戻しました。


残高は19日時点で1988.79ドルです。(入金額は500ドル)。1488.79ドルの利益です。

さて、来週からですが、

1. ドル円は90円をつけて終わっていますが、77円から始まった今回の第三波のターゲットが90.3~92.5、そしてサイクルの日柄は2月中下旬終了とすると若干上がりすぎていますので、買い下がっていこうと思います。

2. 0.05ロットで0.5円ごと、90.0~86.5円まで買い下がり

3. 90.3~92.5で全決済

こんな計画でいます。


IMMは徐々にショートが減っています。実需筋の買いがドル円を上げていることが分かります。
ヘッジファンドとしては上昇のスピードを調整したいはずですので来週前半は様子見となりそうですね。


為替・FX ブログランキングへ

ブログ為替レート

2013年1月18日金曜日

ブログタイトルを変えました

EAの結果が芳しくなかったこと、豪ドル円による「両建てトラリピ 80~90円」が成り立たなくなってしまったことの2点により、ブログ自体のテーマを変更することにしました。

テーマは 円安 です。失われた20年が終わる時期にきたのではないでしょうか。

おそらくEAによるプログラム売買よりもドル円の裁量トレードが今後の相場には合っていると思う、そう判断しました。相場自体も変わっていく節目にある、そう感じています。
理由は2点、

1. 日本のデフレが終わりを迎えつつあり、インフレへ。そうすると円の価値自体が下がるので、投資に於いては理想的な環境になる

2. ドル円は長期的には125円を目指す

です。
2014~2015年に125円になるのではないかと思うのですが、つい10年前も135円で普通に生活していたのですから、ここまで戻しても良いはずです。
今までが円高すぎたのではないか、そう思います。

給料が下がり続け物価も下落が止まらない苦しい時代が、いまようやく終わりつつあるような気がしています。



為替・FX ブログランキングへ

ブログ為替レート

2013年1月16日水曜日

豪ドル円、調整による下落で...

先週、全ポジション決済を余儀なくされました。。。
このまま上昇すると思い買いのロットを多くしてしまったので1.5円の調整下落に耐えられず、今まで育てていましたトラリピは全てなくなりました。エリオットでいうところの「ドル円の77円からの第3波」は大変強いものがありますが、下落も早く。。
下に決済の模様を載せます。


0.5ロットの302ドルがなかったら助かっていたのですが...

両建てトラリピはということでこの相場においては終焉を迎えました....約3年ほど続いたレンジが抜けましたので.....

トレードは現在ドル円に切り替えまして、残高はプラスで終わっています^^ ほっとしました。

詳細は後日書きますね...



為替・FX ブログランキングへ

ブログ為替レート

2013年1月6日日曜日

豪ドル円トレード結果 2012.12.31~2013.1.4


新年明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。


本年よりトラリピの売りは停止、ポジションも全て決済しました。買いと売りをそれぞれ似た金額ごとに相殺させて決済しました。
ということでもうトラリピとは呼べなくなって参りましたので、これからは普通の裁量トレードと致します。

さて、財政の崖問題が昨年末から持ち越し、そして年始に一応の解決を見たということで、2013年年明けからドル円は急上昇となりました。MT4は年始停止した状態からスタートしましたので、一気に値が飛んだ方も多いのではないでしょうか。正直、びっくりしましたね(笑



現在のポジションです。売りを無くしてすっきりしました。残高は852.31ドルと先週の売りポジション決済で減少はしたものの、含み益が502.08ドルとなりました。

さて、今年も円安が進むとの思惑から豪ドル円はまず100円、2014年に110~120円までを想定しております。ドル円はまず2月、90.3円までを目処と考えています。



為替・FX ブログランキングへ
ブログ為替レート